めい展・じゃあなる

アクセスカウンタ

zoom RSS  アベとKY.Sは"ホサナ" !?

<<   作成日時 : 2017/07/13 05:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 こうクソ暑いとイラつく。最近の「ハラタツナリ」3連発〜まず、あべゴリラ、あのNHKさえ不支持48%だ。早く辞めろ。KYのSTVは野球中継2時間を厳守。いいところになると、いつもプッツン・ファイターズ。国民・大衆を無視し続けると「ホサナ」あかん。これが3つめ、「ホサナ」というのはヘブライ語だそうです。

 9日のアサヒ書評に大きく出たのが町田康「ホサナ」(講談社、2376円)。札幌出身の円城塔が「わかるとはどういうことなのか」と評していた。外来語のバーベキューや「ひょっとこ」「くるぶし」といった日本語が頻出して言葉がぐらつき、「単純に何を言っているのかがわからなくなる」という。

 この本が何を言いたいのか、さっぱり分からん。そもそも「ホサナ」とは何か書いていない。そういえば、円城さんの芥川賞も×△?、題名も思い浮かばず。これは書評じゃないと腹が立つが、「分からない本」というインパクトはある。これが狙いか。円城さんは意外と大作家のDNAかも。町田さんよりは上みたい。

画像画像











「ホサナ」最終回が載った群像・2016年11月号

 結局、自分で調べる。ホサナはヘブライ語の「救いたまえ」、キリストがエルサレムに入った時に民衆が歓喜して叫んだそうです。

 この作品は文芸誌「群像」に連載され、最終回の号を図書館から借りる。「あらすじ」を読むと、主人公はドッグランのバーベキューに誘われ、初めて参加。そこで巨大な光の柱が近づくのを見て、直感的に栄光だと感じる。そしてドックランの仲間たちと犬の保護活動を始めるが、出資金のトラブルなどに巻き込まれる。「ホサナ」がどう関係するのか、依然不明。10Pくらい読んでも??時間の無駄だった。
(TVHで夕方に再放送の「巨人の星」の方が感動的。野球ロボットと気付いて青春を取り戻そうと苦闘する飛雄馬は単純明快。知り合った美人看護婦のミナちゃんが黒色肉腫で亡くなり、ウルウルだった)

 野球といえば、弱ハム・・(今や)だめハムには困ったもの。まあ、故障者続出という苦境を早く抜け出してほしいが、高校野球並みのエラー続きにあきれる。そして、いいところでプッツンのSTVにも怒り心頭。あのTVHだって、裏チャンネルで延長している。結局、巨人以外は軽視の姿勢が見え見え。昔は「スポンサーのご厚意により延長します」だったが、こうもプッツンだと「スポンサーのご悪意により」だと思ってしまう。「お客様は神様」なのだ。

 10日のアサヒの世論調査でアベ内閣支持率が最低の33%、不支持が47%だった。この日にNHKも調査結果を放送していて、支持35%、不支持48%。都知事選の自民大敗北を引きずっている。

 (豊田・萩生田・稲田・下村の)「THIS IS 敗因」というが、Aが二つ抜けている。「THIS IS A〜A 敗因」、あ〜あ(アッキ―&アベゴリラ)も偉大な敗因だった。

 何らやましいところがないというなら、アベさんは国会を解散して国民に信を問えばいい。都議選の二の舞になるから、やるはずないか。とすれば、加計の特区選考をやり直すべし。ガラス張りにして、その経過をすべて国民の前に明らかにして再選考すればいい。それで加計が選ばれるのなら、誰も文句はいわない。


 <付録> きのう7月12日(水)は何の日?
画像 Rストーンズの日(1962)、ラジオ本放送(1925)、人間ドックの日(1954)・・・

 午前中は床屋さん、午後から痛風病院(薬きれ)、夜は大谷君初登板(HBCなので安心だったが、早々と負ける。ヨワ)。野球が始まって、間もなく「キンコーン」。息子夫婦が花束とケーキを持って来て「ママさん、おめでとう!」

 そうだった。すっかり忘れていた。急きょ、宴会が始まる。息子は7月から小樽のホテルの正社員に昇格、新しい名刺を取り出し、張り切っている。わいわい、がやがや、楽しいひと時でした。

 M66歳、何がめでたいの日。若作りしているが、すっかりおばあちゃんですね。ホントにめでたい!?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
めいてん様、
外では色々腹立つ事ありますが 家の中にはオメデタイことがギョウサン転がっているようですね。Mさんのお誕生日は素晴らしいではありませんか。今後も’嵐’にも負けず、多国語を学び その実修目的で旅行を楽しんでください。
ジビキ
2017/07/14 11:52
ジビキさま
そうですね。狭いながらも・・ですね。
ただ、年金生活なのに医療費は高いし、なんか搾取されているような不公平感はぬぐえません。獣医を増やしてイヌネコを大事にする前に、やることがあるんじゃないかと思うと熱くなります。きょうも札幌は34度予想、連日の真夏日です。
めいてん
2017/07/14 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
 アベとKY.Sは"ホサナ" !? めい展・じゃあなる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる