めい展・じゃあなる

アクセスカウンタ

zoom RSS  ラマダンに「たかだ」の醤油ラーメン!?

<<   作成日時 : 2017/06/22 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 いまがイスラムのラマダン(断食月、今年は6月25日ころまで)だそうです。別に合わせた訳じゃないけど、きょう22日(木)が大腸検査で前日から絶食でした。たった1日、それも正確にいえば18〜9時間くらいですが、食いしん坊にはつらい。断食前はせめておいしいものを、と近所の「たかだ食堂」のラーメンを食べに行く。南円山の老舗、チャーシュー入りの醤油ラーメンがうまかった。

 去年、初検査で2センチの大ポリープが数個見つかり、切除してはや1年。啓明ターミナル横の「みたに胃腸内科」で再検診です。2回目だから、要領は熟知。去年はポリープ手術(寝ている間に内視鏡で取る)だったので、1週間くらい、おかゆとウドンの日々。また、あんなことにはならないだろうが、念のため美食で供える。

画像画像










 食べたくなったのが「たかだのラーメン」。5年くらい前の塩ラーメンが最後、ごぶさたしてる。あっさり系の昭和風、地元ではまずまずの評判。カレーもうまいという。

 おじさんはもうかなりの歳だが、まだやっている。一応、ネットで調べると「12時〜20時、660円(みそ+20円)」と変わらない。創業は1967年、えージャスト50年だ。これは行かねばならぬ。

 9条通りの"危険信号"(急カーブにある)をわたって2分、オープン直後で1番乗り(だれも来ないので独占取材だった)。調理免許を見ると「昭和42年4月17日、町村金五(認可知事)」でした。ご主人は「早いものでもう50年。4月17日にHBCが取材に来てくれました。そこにお姉さんが座ってラーメンを食べ、あっちにカメラでした」。昭和8年10月生まれの83歳、なんと川崎さんと1と月ちがい。やせぎすで川崎さんがお元気だったら、こんな感じかな。

 塩か醤油か、ちょっこし迷うが、ネット写真がよかった醤油にする。高田さんはススキノの「龍園」(オークラビルにあったとか)に25歳で入り、7年修行を積んで独立。南円市場のすぐ南の現在地でラーメン店を始めた。当時は近所に花き市場があって昼は大入り満員、一日200食以上でる日も。出前など4人のアルバイトがいた。

 「もう年なので1人でゆったりやってます。1日10食くらいかな、だれも来ない日もあります」。体の動きは緩やかだが、丁寧にしっかりとラーメンを仕上げていました。歯ごたえしっかりのチャーシューに、もやしとシナ竹にキクラゲの定番ラーメンは熟練の味でした。

 この界隈は南円市場をはじめ生協や寿司屋も並ぶ賑やかな通りだった。閉店が続いて、いまやマンションと建売住宅がメインという寂しさ。ここで頑張っている高田さんに拍手ですね。息子さんはいますが、店は1代かぎり。体がもつまで続たいと話していました。

 手づくり餃子もあるし、カレーも食べてみたい。次回は家族で行って、あれこれ注文してみましょう。

画像画像









今年もポリープ2個で1週間の禁酒。しばらくオールフリーか、やれやれ

 22日は5時前に起きて、腸管洗浄剤(下剤)2Lを1時間半かけて飲む。150cc飲んで10分くらいすると、もぞもぞしてくる。飲み切って、計7回くらいトイレに行く。

 9時半過ぎ、「しっかり稼いできてね」と、うちのMに激励されて病院に向かいました。

 たいしたことがないと思って、早い麻酔なし検査にする。内視鏡をズズッと(音はしない)差し込まれ、2台のモニターに腸内が映し出される。どんどん奥に入り込み、「新しいのがありますね」(先生)。

 ワイヤーを入れて患部をくるんで輪切りにすると鮮血がジュワッーと広がる。痛みはほとんどない。15分くらいの実況中継が終わり、止血の点滴を受ける。合わせて40分くらい、あっという間でした。

 去年は4個だったか。今回は新しい場所に2カ所、大きいのが2センチでした。これでまた1週間の禁酒宣告、ラルズでオールフリーを6本買って帰りました。まあ3日くらい静かにして、徐々に焼酎の水割りでトレーニングです。

 今回はポリープ減なので去年より1万円安い2万5千円なり。手術は掛け捨て保険が利くので1万円くらいの黒字でしょうか。でも、搾取されているようで、わたしに入るのは野口さん2人くらいか。

 やっぱり齢には勝てない。来年もまた再検査が続くみたい。ラマダン食はお寿司にしょうかな?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ラマダンに「たかだ」の醤油ラーメン!? めい展・じゃあなる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる