めい展・じゃあなる

アクセスカウンタ

zoom RSS  札幌だけが盛り上がるヨサコイって何だ!?

<<   作成日時 : 2017/06/08 04:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 YOSAKOIソーラン祭りが7日(水)、札幌で開幕しましたが、参加チームは最盛期の7割の280チームだそうです。道外・海外チームが増えて、地元北海道の町村チームが姿を消しているとか。札幌だけが盛り上がって、地方は疲弊するばかり。JR地方線の切り捨て問題と何か似たような感じです。

画像

 (丸太押し相撲大会を盛り上げた中川天龍チーム=2011年9月、ネットから)

 北海道のよさこいは1992年に10チームで始まり、2001年の408チームがピークだそうです。

 よさこいが盛り上がった98〜2000年は、名寄支局にいました。上川北部の7市町村を担当していて、名寄以外の6通信員に地域ニュースを送ってもらった。通信員会議で話題になったのが「よさこいブーム」でした。名寄、美深、中川の3チームがあって、それぞれ地域のイベントにも出場して人気を集めていた。熱が入るあまり、お母さんたちが毎日のように練り歩いて家庭争議になるケースもあったとか。(その後、人口最少の音威子府村にも誕生)

 あれから15年以上がたって、様変わり。今年の大会に参加しているのは、名寄・北鼓童のみ。中川、美深、音威子府の名前はありません。今年の町村チームは20、10年前より10チーム以上減っているようです、

 2002年の11回大会から、1チームの人数を40人から150人以上として、小さな町村チームが締め出された(翌年から1地域1チームの場合のみ40人未満も認めるが、審査対象外)。06年の市町村合併も重なって、町村チームは次々と姿を消した。

 人口が減って、若い人たちが集まらない。道北のような遠隔地からの参加は費用面のハンデも大きい。全道いたる所に浸透して、地域を元気づけたヨサコイがしぼんでしまうのは、もったいないですね。

 札幌一極集中が北海道を弱体化させている。JR問題の根もそこにあるし、ヨサコイまでも。困ったことです。

 上川北部チームは名寄だけというのも寂しいかぎり。隣の士別チームの名前もない。小規模でも子供たちや愛好者を集めて復活させてほしい。札幌だけじゃない、地域のお祭りなど活躍の場はあるはずです。力を蓄えて、オリンピックみたいに4年に1度、札幌へ向かえばいい。地域を元気にする踊りをまた見たいですね。 


 ▼ガラパゴスの彼方へ逝ったクロちゃん
画像 いい陽気になって、暗い気分がやっとふっ切れたと思ったら、再度の訃報でした。きのう7日(水)は、道新48会のクロダ君の葬儀でした。同期16人の最初の悲報が4月のクラモト君。造影剤の投与ミスの疑いが濃いと、クロちゃんはベルコの隣席で科学記者の片りんをみせて解説してた。そのわずか2カ月後に祭壇の人となるとは・・享年66。

 社報の2010年9月号にクロちゃんが載っている。この月に60歳となった退職の弁。21年前に峯カメラマン(2千年・56歳で在職死亡)と日曜版取材で1カ月かけて訪ねたガラパゴス島にまた行きたいと書いていた。奥さんはボランティアで多忙だし、クロちゃんは04年にガンがみつかり一時入院したので多分、まだ行ってないと思う。

 今年1月に再手術して、経過は順調だった。2月の同期会に続き、クラモト君の通夜の後もいつものようにスイスイ飲んでいたという。それが、検査日の6月2日朝になって急変。救急車で北大病院に運ばれたが、4日に亡くなった。食道静脈瘤破裂だという。突然の訃報に驚く。

 社会部と論説で一緒だった。最後のNIEセンター長の時は、中学生を連れてわたしのいた出版局に見学に来ていた。ことば少なだが、信念の人だった。北大理学部出身、道新の科学記者の走りだった。振り出しが夕張支局、炭鉱閉山で1人支局になり1年半くらいで網走に移る。わたしは夕張が第1希望だったが、くじが外れて浦河だった。希望がかなっていたら、わたしがガラパゴス・コースだったか・・そんな因縁を感じる友だから、なおさらつらい。

 66歳は若すぎるとは思うけど、せいぜい10年くらいの違い。必ず順番がやってくるので、ややしばらくお待ちください。また、焼酎を飲みながらコイコイでもやりましょう。拝礼―(葬儀は神式でした)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 札幌だけが盛り上がるヨサコイって何だ!? めい展・じゃあなる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる