アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
 春爛漫、めいてん菜園オープン
 春爛漫、めいてん菜園オープン  先週の26日(金)、旭山公園の近くでセミの声を今季はじめて聞きました。エゾハルゼミですね。やっと温かくなって、春爛漫というか、すっかり初夏の趣き。近所のホーマックで野菜の苗をいろいろ仕入れ、25日に家庭菜園をつくりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 04:27
30年ぶり「北の事件簿」読み切る
 30年ぶり「北の事件簿」読み切る  佐野洋さんの「北の事件簿」(新潮文庫)はカバーも取れて、本棚の隅ですっかり黄ばんでいた。奥付を見ると、昭和61年の初版・・そうか、30年前というとアサヒの阪神支局が銃撃されたころ。憲法記念日の事件、組合の副委員長をやっていて「道新労組」の名前でおくやみと激励の電報を打ったのを思い出しました。突然、組合に出されたので事件簿は読みかけのままだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 04:34
 みんなでバブれば怖くない住銀秘史!
 みんなでバブれば怖くない住銀秘史!  バブル崩壊後の再編で銀行の名前がころころ変わった。一番笑ったのが「太陽神戸三井」。分かりやすかったが、さすがに「さくら」と変えた。小樽運河の近くに三井銀行の支店があって、昭和初めの建物は歴史的建造物としても人気があった。2度目の小樽勤務だった2001年に合併で「三井住友」支店になって、翌秋ついに閉鎖。日銀支店が廃止された2カ月後で「北のウオール街も全滅」と惜しまれた。「住友銀行秘史」(講談社)を読んで、そんな時代を思い出しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 05:28
 信介ハバロに羽ばたく‐24年ぶり風雲篇
 信介ハバロに羽ばたく‐24年ぶり風雲篇  2700円が2冊なら「21世紀の資本」なみだ・・ここで泣いてはいられない。図書館に申し込んだのが1月26日、5番目だった。たぶんスロースローの「老人の門」のてい。準備中でもあり3カ月半かかったが、やっぱいいなあ。待ったかいがある。五木寛之「青春の門 風雲篇」上下巻は3日で読了でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 05:02
 富士正晴「おばあさんのアルバム」にホロリ
 富士正晴「おばあさんのアルバム」にホロリ  富士正晴記念館(大阪・茨木市)の中尾務さんから、報告第22集「おばあさんのアルバム」が届きました。富士さんが1954年に朝日放送のラジオ番組用に書いた短編小説です。富士家から寄託された8万点の資料の中に放送台本があり、これに地元の漫画家うらたじゅんさんの挿絵が付いた小冊子。おばあさんは白系ロシア人、革命の混乱から日本に逃げてきた。シベリアで写真類はなくしたはずだが、おばあさんは大きなアルバムを持ち出してくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 05:18
 武四郎さんに冷たい道都サッポロ
 武四郎さんに冷たい道都サッポロ  北海道の名付け親、松浦武四郎(1818-88)の碑は道内各地にあります。一体いくつあるのか、これを数えた人がいる。札幌学院大教授の杉山四郎さん。その著「武四郎碑に刻まれたアイヌ民族」(中西出版)によれば29碑、サハリンの碑を含めると30になるそうです。武四郎は蝦夷地をくまなく探検して歩いたから、いたるところに碑がつくられた。でも、なぜか札幌には一つもありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 05:46
 売り切れだった小沢さんの「俳句世がたり」
 売り切れだった小沢さんの「俳句世がたり」  岩波新書を買いに街に出る。ジュンク堂にないので紀伊国屋へ回る。ない。ススキノの文教堂なら客層が違うのであるかも。ここにもな〜い。久しぶりに本を探し歩く。といっても、新しい自転車だからスーイスイ。小沢信男さんの「俳句世がたり」は結局、アマゾンで入手しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 04:43
 さつき晴れ"ペンキ屋さん"になる
 さつき晴れ"ペンキ屋さん"になる  春たけなわ、桜も満開になっていい陽気です。ゴールデンウイークといっても、毎日が日曜日なので特別出かける所もない。やったのが、マンション西側にある鉄製フェンスのペンキ塗り。赤さびが目立って、みっともない。見積もりをしてもらったら18万円もかかる。それで、にわかペンキ屋さんになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 05:13
 ぐじゅぐじゅ始め〜花粉の5月入り
 ぐじゅぐじゅ始め〜花粉の5月入り  齢を取ると花粉に強くなると佐藤愛子さんの本にありました。「そういえば最近は鼻水が出なくなった」と自らの老いに気落ちしていた。来ました、来ましたね。朝になると、鼻がぐじゅぐじゅして目ざめる。そうか、愛ちゃんはすでに卒寿、あそこまで行くにはまだ修行が足りぬ。花粉症の苦行はしばらく続きそう。おいぼれか鼻ぐじゅか、それが問題だ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 05:44

<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

めい展・じゃあなる 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる