めい展・じゃあなる

アクセスカウンタ

zoom RSS  春爛漫、めいてん菜園オープン

<<   作成日時 : 2017/05/29 04:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 先週の26日(金)、旭山公園の近くでセミの声を今季はじめて聞きました。エゾハルゼミですね。やっと温かくなって、春爛漫というか、すっかり初夏の趣き。近所のホーマックで野菜の苗をいろいろ仕入れ、25日に家庭菜園をつくりました。

 土日は恵の雨も降って、野菜の苗もうるおったことでしょう。リラ冷えが終わる5月末は雨がよく振る。札幌の小学校はこの土日に合わせて運動会をやるのだから、信じられな〜い。6月初めにすればいいのに。加計学園じゃないけど、アホな学校に子供たちが大迷惑ですね。

 畑の方は激辛なんばん、トマトにキュウリ、枝豆やイチゴもある。苗はポットになって100〜200円だから、お手軽です。うちのMが「ヒロちゃん家の庭を借りてやろうよ」というので、20平方メートルほどを耕して、20本植えました。

 ヒロちゃんというのは近所の弟。嫁さんの実家が京極のジャガイモ農家だから、野菜づくりはプロの腕前です。手ほどきを受けながら、植え込みました。シャベルで小さな穴を掘り、肥料を入れて水をかけて植えていく。そのあと、苗の周りに細い竹の支柱を4本差し込みビニールのシートで囲って完成。キュウリはつたをはわせる棚がいるので、これは後日に。1時間半ほどで作業完了です。

 たまに水をやりにいかねばなりません。6月中旬くらいになったら、イチゴが収穫できるんじゃないかしら。5株で数十個といったところでしょうが、楽しみですね。

画像画像








 畑の土は数年前に京極から運んだというので本格的です。5月中旬に畑起こしをやりましたが、慣れない仕事なので右・てのひら真ん中の皮がむけてしまった。赤チンをつけたが、かさぶたがとれて完治まで10日かかった。これに懲りて、植込みのときは軍手を持っていきました。

 作業の後は、青空の下でジンギスカンです。

 京極・アンポ商店のラム漬けこみは絶品。肉が柔らかく、たれもうまい。アスパラとギョウジャじんにくも大ぶりです。これにアワビもあるのだから感激〜プリン体なしの発泡酒をちびちびやりながら、満腹でした。やっぱ、外の炭焼きはいいですね。ごちそうさまでした。

 そろそろ山にも行きたくなったし、初夏を迎えて忙しくなりそうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 春爛漫、めいてん菜園オープン めい展・じゃあなる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる